人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐディワリーですね

もうすぐディワリーですね_c0137328_20561284.jpg


もうすぐ今年のDIWALIですね(今年は10月17日です)

Festival of Lightsとも言われるこのお祭り

皆、家の中や玄関や塀の上や思い思いのところに、ディーパ:灯をともします。

このディーパをともすのは、10個の頭を持つ悪魔ラーバナの手により
ランカ島に幽閉されたシータを救いだし、無事ラーマとシータがアヨーディヤに帰還するときに
村の人々が喜びと共にディーパをともして、村をライトアップしたことに由来するというのが
最も一般的な説です

ちょうど、最近、家の本棚を整理していてこの「Rama’s Return」というディワリ―の日の物語を読み返していたところでした

この本、UKの子供向けの本なのですが、絵がかわいいし
インドの風習や神話がシンプルに物語の中に取り入れられていて、とても楽しいです

ご興味の方はこちらから購入できます

そうそう、余談ですが
ラーバナといえば、シータを誘拐したわるーい魔人のイメージしかないと思うけれども
実はすごいインテリなんですよね

それにシヴァ神の熱烈な信者でもあるのですよね。。。
by kuchipudi-keiko | 2009-10-02 21:02 | インディアンライフ