http://www5e.biglobe.ne.jp/~kutcheri/インド舞踊家の私のインドと日本での見たり、聞いたり、考えたり

by kuchipudi-keiko

実るほど・・・・・・

外国のダンスサイトの掲示板を観てみた

すると、あるダンサー(ヤングダンサー)について討論していた

そのダンサーがベストダンサーかどうか?とかいう話題なのだが

話題もナンセンスならば、リプライしてる人達も無知丸出し

彼女はアラマンディ(バラタナティヤムやクチプディの基本姿勢)とアッタミ(ネックムーヴメント)がきちんとしているので

ベストダンサー!!みたいな話題で

正直、これでは名前を挙げられたダンサーも迷惑なのではないかなぁと思ってしまった



ダンスを習っていてわかることは

ダンスやダンサーを評価する事はとても難しいという事

踊っていなければわからないこと、経験を積んでいなければ知りえない事が山ほどあるので

踊れれば踊れる人ほど(踊りをわかっている人ほど)

『妙な事』は、いわない傾向にある



慎み深いのだ


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なのだ

どんな世界でもね
[PR]
by kuchipudi-keiko | 2008-11-02 09:37 | インド舞踊